ようこそ!

ICCの日曜礼拝のご案内をいたします

ICCの礼拝は10時半スタートです。お祈りの後、賛美チームがワーシップ(礼拝賛美)をリードします。前方スクリーンに映し出される歌詞を見ながら、全員で賛美歌、プレイズソングを歌います。英語での賛美歌、プレイズソングが多く賛美されるなか、時には日本語の賛美歌も歌われます。どなたでも歌うことができるよう、日本語の歌詞にはローマ字でふりがながふられています。ワーシップの後はお知らせと初めて来られた方を歓迎する時間となります。この後、小さなお子さまをお連れの方はお子さまを隣のアクティビティ・ビルディングで行われるキッズクラス、ナーサリールームへお連れください。その後、礼拝説教が始まります。

ICCでは、少なくとも月に3回ご自身の母国語で礼拝説教をお聞きいただけるよう、牧師の語る言語(日本語と英語)によって牧師の説教日のローテーションを組んでいます。日本語・英語合同礼拝では、通訳者もステージに立ち同時通訳を行う場合と、ステージには立たずレシーバーで通訳をお聞きいただく場合とがあります(この際、通訳をご希望の方にはレシーバーをお貸しいたしますのでスタッフにお声かけください)。日本語と英語の説教がそれぞれ別れて行われる日曜日もございます。その日曜日にどの形式で礼拝説教が行われるかは週報でご確認いただける他、ワーシップ後のお知らせの時間にもお伝えします。

安全のため、保護者の方のお迎えがない場合、お子さまはアクティビティ・ビルディング、ナーサリールームを離れることができません。お子さま連れの方は礼拝後速やかにお子さまのお迎えにお越しください。礼拝後は、会堂にて自由にご歓談いただけます。多くの週でランチをご提供していますので、礼拝後もぜひランチをいただきながら教会で楽しい時間をお過ごしください。

よくある質問

クリスチャンでなくても礼拝に参加して大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。礼拝はどなたでもご参加いただけます。お気軽にお越しください!

どのような服装をして行けばいいですか?

ご自身の過ごしやすい服装でお越しください。多くの方はドレス・カジュアルもしくはカジュアルな服装でお越しになっています。

チャイルド・ケアはありますか?

ICCはご家族みなさんで礼拝に参加することをお勧めしております。礼拝の前半部分(ワーシップ、お知らせ)はお子さまも一緒に会堂でお過ごしください。

小さなお子さま(0–2歳児)も会堂で一緒にお過ごしいただけますが、会堂とは別の場所をご希望の場合は、会堂横のナーサリールームをご利用いただけます。ナーサリールームでは会堂の様子を大きな窓からご覧になりつつ、音声もお聞きいただくことができます。

礼拝説教中は、9ヶ月以上から5年生までの子ども向けに、会堂隣のアクティビティ・ビルディングにて年齢別の礼拝を行なっています。9ヶ月以下の乳幼児は保護者の方と一緒に会堂またはナーサリールームでお過ごしください。

6年生から12年生(高校3年生)のお子さまは、月に一度ユース向け礼拝がある週を除き、会堂で礼拝説教をお聞きください。ユース向け礼拝の日程は週報とお知らせの時間にて広報しています。

さらに詳しくは ミニストリーからご確認ください。

英語もしくは日本語ができる必要はありますか?通訳はありますか?

多文化な教会として、ICCの日曜礼拝は英語のネイティブ・スピーカーの方とそうでない方の両方へ配慮した形で行われています。英語で行われる礼拝であっても、ICCでは英語と日本語両方で賛美歌を歌い、礼拝説教の際には両言語への通訳が利用可能となっています。詳細は上記の詳細をご覧ください。

日曜日の礼拝はどれくらいの長さですか?

ICCでは明確な礼拝の終了時刻を設定していませんが、通常1時間半ほどで礼拝は終了します。礼拝後は会堂にて自由にご歓談いただける時間を取っています。多くの週でランチをご提供していますので、礼拝後もぜひ会堂で時間をお過ごしください。

サンデー・スクール(礼拝前の時間に行われる聖書のクラス)はありますか?

はい。ICCでは大人向けの聖書のクラス(日英別クラス)と子ども向けクラス(日英合同)が9時半から会堂の隣のアクティビティ・ビルディングで開かれています。

⚠サンデー・スクールはコロナ感染の諸事情を鑑み、現在はおこなわれておりません。

礼拝はオンラインでも視聴可能ですか?

はい。実際に教会へお越しになることが難しい方は、ぜひ  YouTube にてライブストリームをご覧ください。